Xbox 360 vs. PLAYSTATION 3 グラフィック比較

 われわれが最初のXbox 360PLAYSTATION 3のグラフィックス比較の特集記事を発表してから、6カ月が経った。どちらのゲームも素晴らしいが、Xbox 360のゲームの方が洗練されていた。Xbox 360はテキスチャの解像度の高さとライティングの面で、PLAYSTATION 3よりもわずかに優っていることが分かった。この最初の比較の結果は驚くべきものではない。Xbox 360は発売から1年間経っており、ディベロッパーがすでに第2世代のゲームの量産に入っていたのに対し、PLAYSTATION 3は第1世代のゲームが売り出されたばかりだったからだ。われわれは、最近数カ月間に発売されたいくつかのゲームで、PLAYSTATION 3Xbox 360に追いついたか、あるいは追い越したかを検証してみることにした。


 全てのスクリーンショットは、720pでコンポーネントビデオケーブルを使って撮影された。Xbox 360コンポーネント出力はPS3のものよりも彩度が強い。ユーザーはTVの映像設定を変えることでこの色差を埋めることもできるが、ここでは可能な限り元の出力を維持するために、画像の色彩については修正を加えなかった。


※マウスカーソルを画像に合わせることで、Xbox 360PLAYSTATION 3スクリーンショットの比較ができます。

アーマード・コア4

 アーマード・コア4には、メカコンバットのための広く開けたマップが多くある。建物はあまり細かくなく、道路やその他の環境には、あまり多くの障害物はない。これは、敵のメカを探そうとするとき、気を散らすものが多くないと言うことだ。このゲームはどちらのシステムでも同じように見えるが、最初のスクリーンショットPS3の方が道路のテクスチャーがはっきりしていることに気付いた。道路の白線が、PS3では先の方まではっきり見えるが、Xbox 360の同じ線はぼやけてしまっている。PS3では背景の建物はぼやけているが、これは前の方に注意を集めるために設計された、カメラ処理だという議論もあり得るだろう。

デフジャム・アイコン

 デフジャム・アイコンには音楽と一緒に動く動的な要素を持つ非常に細かいマップがある。頭上に雲が動き、スクリーン上では物が跳ね回り、ラッパーが互いにクラップを鳴らし合うという中で、一致する画像をキャプチャーするのは難しかったが、近いものを得ることができた。どちらのゲームも素晴らしい見栄えだ。われわれが気付いた、唯一本当に違うところは、Xbox 360アンチエイリアシングだ。Xbox 360のきれいなケーブルの線と、PS3のギザギザの線を比べて欲しい。2つめのマップの玄関の手すりも、Xbox 360ではアンチエイリアシングが効いている。

NBAストリート ホームコート

 抜き出された比較画像の人物のモデルを調べるまで、NBA Street HomecourtのXbox 360とPS 3のグラフィックスの違いは見つけられなかった。これら2つのゲームは、2つのHDTVを並べて比較していたときにはほとんど同じに見えたが、PS3のプレーヤーのモデルは、われわれが取ったスクリーンショットを細かく見ると若干粗いように見える。HDTVから6フィート(1.8m)離れたところで見ているのと、コンピュータのモニタから1フィート(30cm)のところでJPEGを見比べるのでは、大きく違うものだ。

Virtua Tennis 3(パワースマッシュ 3)

 PS3の画像のスタジアムのオブジェクトは、はっきり見える。どちらのライティングのスタイルが正確なものかはわからないが、これら2つのゲームでの違いは目立つ。われわれは、Xbox 360バージョンの方がテクスチャが鮮明だと判断した。これは、3つめの画像の組の、ネットとネットの右の箱にある「DUNLOP」のロゴで見て取ることができるだろう。また、Xbox 360のプレーヤーのコートに落ちる影は柔らかく、PLAYSTATION 3のものは鮮明に見える。

The Elder Scrolls IV: OBLIVION

 BethesdaはPS3版のOBLIVIONの発売を2006年の第4四半期から2007年の3月に延期したが、開発チームはこの時間をPS3のグラフィック向上のために上手に使ったようだ。PS3のテクスチャはより細かく、遠距離でもはっきりしている。われわれは実際、小屋の外の地面については、Xbox 360の解像度の低いものの方が、PS3のはっきりしてはいるが味気ない地面よりも好みだったが、これは単に芸術の問題だろう。町中の石細工のスクリーンショットは、両方ともが似たテクスチャをベースとして共有しているが、PS3の方がよく見える。キャラクタのモデルは間違いなくPS3の方がよい。番兵の鎧は、PS3のものの方が細かい細工が見える。BethesdaはXbox 360のグラフィックのレベルをPS3のレベルに引き上げるアップグレードを計画していると言うが、6月4日の週のXbox 360版のパッチには、PS3のグラフィック改善の要素は取り入れられなかったようだ。

Spider-Man 3

 PS3の方がよく見えるだろうと期待されるゲームがあるとすれば、それは「Spider-Man 3」だろう。しかし、開発元のTreyarchはこのソニー・ピクチャーズの映画に基づくPS3のゲームに対し、特別な恩恵を施すことはしなかった。スパイダーマンのコスチュームは360版の方がPS3版よりもはるかにきれいだ。ただし、PS3版のスーツの柔らかい線は、スパイダーマンの動きをなめらかにしている。最初の画像の組と地面から街を見た画像では、PS3版の建物の細かい部分が一部なくなっているのがわかる。PS3版の道路の白線と横断歩道になにが起こっているかは分からないが、これはアーマード・コア4のXbox 360版で見たフィルタリング問題に似た問題かも知れない。

メジャーリーグベースボール2K7

 MLB 2K7ではシステムのグラフィックは非常に近いが、GameSpotの編集者Aaron ThomasはMLB 2K7の「PS3版のフレームレートはXbox 360版に比べてひどい」ことに触れて欲しいと述べている。フレームレート以外のグラフィックの違いは、Xbox 360版では芝のテクスチャがはっきりしている、ホームベース周辺の地面の表現が細かいなど、細かいことしかない。外野の「405」という距離表示も、Xbox 360版でははっきりしている。ファンのシャツのロゴも、どちらのシステムでもぼやけているが、360版の方が若干細かい。

結論

 7つのゲームを簡単に見てきて分かったことは、PLAYSTATION 3のゲームのグラフィックはXbox 360版に近くなってきているということだ。Xbox 360は多くのゲームでテクスチャの品質とアンチエイリアスの面で優っているが、前回の比較記事で明らかになったファイトナイトラウンド3のひどいライティング不足のようなものはなかった。それに加え、将来へのヒントとなるかも知れないのは、BethesdaのOBLIVIONが証明したように、PS3ゲームへの移植版がXbox 360版よりもよいテクスチャを持つ場合があるということだ。PS3OBLIVIONのグラフィックは、ゲーム開発者にPS3での作業時間が十分に与えられれば、優位なグラフィックを作り出すことができるという希望を与えてくれる。2007年のクリスマスシーズンのゲームの比較が楽しみだ。