<カプコン>「モンスターハンター3」Wiiへ“移籍” PS3版は開発中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071010-00000015-maiall-game

カプコン>「モンスターハンター3Wiiへ“移籍” PS3版は開発中止


 カプコンは10日、人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズの最新作「モンスターハンター3(トライ)」をWii向けに発売することを明らかにした。発売時期と価格は未定。同社はこれまで同作品をPS3向けに開発していたが、PS3版の開発は取りやめる。


 「モンスターハンター」は、仲間と協力して巨大モンスターを倒すオンライン対応のアクションゲーム。これまでPS2用「2(ドス)」やPSP用「ポータブル2」で発売され、100万本以上を出荷している人気のゲームだった。【河村成浩】

参考(2006年5月9日):株式会社カプコン | プレスリリース 2006年度

カプコンの人気シリーズ最新作『モンスターハンター3(仮題)』を
プレイステーション3」向けに開発決定!


 株式会社カプコンは、2006年11月に発売予定の次世代コンピュータエンタテインメント・システム「プレイステーション 3」向けに、シリーズ最新作『モンスターハンター3(仮題)』の開発を決定しました。


 『モンスターハンター』シリーズは、ハンターとなるプレイヤーが大自然の中で迫力ある巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームで、「プレイステーション 2」向けソフト『モンスターハンター2(ドス)』および、PSP®プレイステーション・ポータブル」向けソフト『モンスターハンター ポータブル』が、国内市場において合計100万本以上(2006年2月17日時点)の出荷を記録した当社の大ヒットタイトルです。


 また、同シリーズはその独創的かつ完成度の高いグラフィックや世界観に加え、ゲーム初心者でも気軽に楽しめる内容が口コミを通じて話題を呼び、これまでに「CESA GAME AWARDS 2003 - 2004 最優秀賞」や「ファミ通 AWARDS 2005 優秀賞(ポータブル賞)」等を受賞しており、従来のアクションゲームに新風を吹き込むオリジナルタイトルとして高い評価を得ております。


 当社は「プレイステーション 3」向けタイトルとして、既に代表タイトル『バイオハザード5』および『デビル メイ クライ4』の開発を進めており、これに続く『モンスターハンター3(仮題)』では、雄大な自然で活躍するより生き生きと表現されたキャラクターが繰り広げる世界を満喫していただけるよう、その飛躍的に向上した映像表現や進化したオンライン機能などを最大限に活用してまいります。


 これにより、新規需要を掘り起こすとともに、ゲームエンターテインメントの世界において、創造的で斬新なヒット作品を提供しつづけるリーディングカンパニーとして、新しいゲームの世界を創出いたします。

『モンスターハンター3(トライ)』、Wiiに登場! そして…… / 大塚角満の ゲームを“読む!”

モンスターハンター3(トライ)』、Wiiに登場! そして……

 やっぱり書かずにはいられない! Wiiに『モンスターハンター』の正当進化作品、『モンスターハンター3(トライ)』が登場する!! まさしく、青天の霹靂。つねにこういうことが起こりうるのがテレビゲーム業界なわけだが、さすがにこいつは驚いた……。


 本日の任天堂カンファレンス2007.秋の発表では、『3(トライ)』がWii用ソフトとして登場することと、”昨年発売した『モンスターハンター2(ドス)』の正統な後継タイトルになる”(公式リリースより)ということくらいしか明らかにされていない。発売時期も未発表。ヒントとなるのは”Wiiならではの新しい要素を取り入れながら、これまでのモンハンの特長もさらに進化させるべく、本作の開発をスタートしました”という、やはり公式リリースの一文くらいだ。はたして『3(トライ)』はどんなゲームになるのだろうか? ちなみに取材を進めたところ、発表されていたプレイステーション3版の『モンスターハンター3(仮題)』が、今回のWii版『3(トライ)』になるとのこと。つまりプレイステーション3で予定されていた『3(仮題)』は発売スケジュールから消えることになるわけだ。……うーん。なんかあまり、言葉が出てこないな……。勢い込んでこのブログで、『3(トライ)』が発表された驚きを綴ろうかと思ったんだが、驚きすぎると言葉が出てこなくなるもんなんだねぇ……シミジミ。


 今回の発表会では、ほんの数分だが『3(トライ)』の映像も流れた。映し出されたのは、砂漠マップを思わせる広大な荒地、何艘もの大きな船が停留する大きな港、光が差し込むドーム型の通路、森と丘マップを髣髴とさせる、美しい山脈と川を見渡す小高い丘に立つハンター(アギト系の大剣を担いでいた)、そして、リオレウス、もしくはリオレイアに見えつつも、なにやら雰囲気が違う飛竜……こんなところだ。


 プレイステーション3からWiiに乗り変わることで、グラフィックはどうなるのか? 操作系統はWiiリモコンにあわせたものになるのか? などなど、ゲーム内容以前に聞きたいこと、知りたいことがたくさん出てくる。しかしこれらは当然、まだ何もわからない。スクリーンショットである程度の映像を見ることはできるが、やっぱり実際にモンスターを狩猟しているシーンを目の当たりにしないことには、どんな『モンハン』になるのか見えてこないだろう。


 『3(トライ)』は発売日が未発表だったことからもわかるとおり、つぎの情報が出るのはまだまだ先になりそう。それまではひたすら、『モンハン』フリークの誰もが実装しているスキル”妄想”を使って、『3(トライ)』がどんなゲームになるのか想像しまくるしかなさそうだね(苦笑)。


 それにしても、『モンスターハンター』は話題が尽きないねぇ……。