PS3開発者の裏話?

ネトゲ研究日誌:易しくないPS3 - livedoor Blog(ブログ)

ウェブゼンがPS3用タイトル「エンドレスサーガ」が開発中断との発表。その理由は公式に発表されていないものの、

PS3の開発ノウハウが不足してことが最大の原因だった
内部で何回もプレゼンをしたが、満足するに値する反応
を導き出すことができなかった


など、内部でのプロジェクト固めの段階で頓挫した気配が濃厚と見える。Xbox360がPCと同様に作れ、欧米に高いシェアを持つのに対し、PS3はいまだ未知かつ、その高額さにかつてのシェアが築けるのか、疑問視する声も高い。 


しかし、同作品がPS3で開発するという事を決めた理由はおそらく、日本がターゲットにされていた可能性が高い。
企画開始は約2年前、Xbox360が日本市場に土着しないのは予想できる事であり、PS3が日本のシェアを取ると考えたのではないだろうか。


結果から見るなら、同企画は未完成だったようだ。完成度が高いのならばXbox360Wiiにプラットフォームを移し、開発が続行するはずが、中断という形になっている。


ウェブゼンが手を引いた以上、残るはNCソフトのみとなった。
果たして、どんなタイトルで来るのか…

http://nenryoubbs.blog.shinobi.jp/Entry/17/

ウェブゼンがPS3用タイトル「エンドレスサーガ」が開発中断との発表。


そのブログのコメント欄で

開発コストはミドルウェア次第ですが、PhysxのCell版は影も形も無く、HAVOKもATiGPU版の方が先にインプリメントされるし、UE3はXbox360PS3版はUT2007のデモムービーを見た限りではかなり完成度が(Xbox360版より)低い状態ですね。
gccのSPE最適化はインラインマクロを追加しただけと、かなりお粗末で事実上SPEのプログラミングはアセンブラでやらねばならぬ状態。
あと、4ヶ月しかないのにロンチタイトルさえ発売日が決まっていないのでは結果は見えています。


これに対する返答

大マジ。
一応、先月末の時点で、今一番進んでいる会社のゲームでも50%の完成度って話を小耳に挟んだ。(多分NのR7(推測))
今から4ヶ月徹夜すりゃぁ間に合うだろうが、・・・ねぇ。


MSから提供された出来合いの基本ライブラリを使い、実質10日ぐらいでサックリ作ったテスト描画処理を、
フレーム待ちせず出力したら、X360のデバックマシン上では、200fps出た。
PS3部隊に持っていったら、1ヶ月たっても20fps。
今でこそ、X360と同じぐらいの性能が出ているが、ここまでくるのに4ヶ月かかった。


性能比は確かにPS3 == X360だろうが、つまりは上のような問題があるので、お話にならない。


最近のSCEのサポートは、(零細下請けにかかわらず)大変丁寧だよ。相当逃げられているのかな。(苦笑)


俺は360部隊なので、PS3のことはよく知らんのだ。スマソ。
20kgもある馬鹿でっかい、「PS3温風器」と呼ばれるデバッカのファンが、やたら五月蝿い印象しかない。
あと、いつまでたっても見せられる物ができない・・・というイメージも。
そういやぁ、まだBDドライブが来てないと騒いでいたな。(苦笑)


九月の発表会にPS3が出てこない事やロンチソフトが未だに三本程度しか無い事から開発の遅れは事実だと思う。
年末は大荒れしそうな予感ですね